前に戻る

診療案内
産科のご案内

出産の予定日が決定したら、妊娠 12 週頃に妊娠初期の妊婦健診および諸検査をします。
この時期に助産師による面談 (問診および指導) を妊婦さん全員にいたします。
その後の妊婦健診は、当院の規程により医師と助産師(助産師外来)を選ぶことができます。

妊婦健診

妊婦健診は、医師と助産師と選べますがご希望に沿えない場合もあります。

妊娠初期検査の時期に、すべての妊婦さんに助産師より問診と保健指導、妊娠から産後までの流れや妊娠出産における必要書類等々についてお話しをいたします。

他施設で出産を希望される方は、妊娠34週までに紹介状をお渡しします。

また、当院へ里帰り出産を希望される方は、妊娠中期で一度来院ください。順調に経過されて里帰りされる場合は、妊娠34週には紹介状を持って受診ください。

妊婦健診スケジュールと検査

予定日を確定したら(妊娠10週以降)、妊婦健診が始まります。

妊婦健診は、毎回、尿検査、体重測定、血圧測定があります。

妊婦健診の週数によって諸検査があります。

助成金で行う検査と、実費が必要な検査があります。
オプションで追加の検査を希望される方はお申し出ください。
検査の詳細な内容や費用等については下記のPDF(妊娠中の検査)を参照ください。

妊娠週数

健診間隔

検査内容

5週頃まで

妊娠の確認

1回/週

妊娠検査薬

超音波エコー

〜7週

胎児心拍の確認

超音波エコー

9〜10週

予定日の決定

2回/週

超音波エコー

12〜23週

1回/4週

(12〜15週頃)

血液検査(貧血・血液型・感染症・血糖等の妊娠初期検査)

子宮頸ガン検査(細胞診・HPV)

膣分泌物検査(細菌性膣症・クラミジア・淋菌)

(20〜23週頃)

超音波胎児スクリーニング検査

頸管長測定、膣分泌物検査(細菌性膣症)

24〜35週

1回/2週

(28〜29週頃)

血液検査(貧血・血糖)

超音波胎児スクリーニング検査

頸管長測定

(31〜33週頃)

頸管長測定

36〜39週

1回/週

(36週)

血液検査(貧血)

おりもの検査(GBS培養)

(37〜39週)

毎回、胎児心拍モニタリング検査(NST)

40週以降

2回/週

毎回、胎児心拍モニタリング検査(NST)




超音波検査のみをご希望の方へ

他施設で妊婦健診をしておられても、当院での超音波検査のみを受けることができますが、妊婦受診券は使用できませんので実費となります。

他施設へ転院(里帰り)希望される方へ

他施設での分娩をご希望の方は、遅くとも妊娠34週には里帰りをしてください。

紹介状をお渡ししますので、里帰りされる前にお申し出ください。

助産師外来・院内助産

助産師外来について
助産師外来とは、助産師が行う妊婦健診の事で、通常の妊婦健診に加えて、助産師とゆっくり話す時間があるので、気になる事や、心配な事があれば、気軽に相談できます。
一人30分枠ですので予約が取りにくい場合があります。
医師の妊婦健診の後に、助産師面談を希望することができますので、ご希望の方は来院時に受付にてお申し出ください。

院内助産について
妊娠中から出産、産褥までを助産師がトータルでサポートしていくシステムです。
医師と連携を取りながら、以下の要件を満たす妊婦さんの場合は、助産師主導の分娩介助をする体制(院内助産)を実施しています。
  • 妊娠中の経過および分娩経過が順調で院内助産の対象であること
  • アドバンス助産師が分娩の直接介助あるいは間接的にケアに関われること
尚、上の要件を満たしていても医師の立ち会いを希望される場合はお申し出ください。勤務によりアドバンス助産師が対応できない場合は院内助産にはなりませんが、助産師が一人必ず寄りそうケアを行っていますのでご安心ください。

マザリー教室「妊娠前期」「妊娠後期」「育児編」

妊娠中のマザリー教室は「妊娠前期」「妊娠後期」の2回あります。
妊娠初期にお渡しするファイルの、マザリー教室ご案内、マザリーカレンダーで対象となる開催日をご確認ください。

通院中の妊婦さん(他施設に里帰りも含む)は必ず受講ください。
スケジュールが合わず受講できない場合は個別指導を行います。

産婦健診

産後1か月健診までに、産後の母子健診を実施しています(産後2週間頃)。退院時に、個別に来院予定を立てます。

産後1か月健診は、毎週水曜日の午後に実施しています。

尚、退院後、心配なことや不安なことがあれば昼夜を問わずお電話でご相談ください。


◎産後1ヶ月健診以降にも助産師による母子健診等行っています。教室ご案内を参照ください。

産婦健診(産後 2 週間)

産婦健診(産後2週間頃)は、退院時に、個別に来院予定を立てます。

自治体の補助券を忘れずにご持参ください。

産後1ヶ月健診

毎週水曜日の午後は母子の産後1ヶ月健診です。

退院前に健診の日をお知らせします。

当日、来院ができなくなった場合は、お電話でお知らせください。

産後 2 ヶ月健診

産後2か月の母子健診を助産師が実施しています。

詳細は産後1か月健診でお知らせしています。

開催日 毎週金曜日、14:00〜15:00
場 所 マザリー産科婦人科医院
参加費 1,000円

 

他施設で出産された方も参加できます。お電話でお申し込みください。

産後 3 ヶ月健診

子育てクラスとして「産後3か月健診」をしています。
産後1か月健診でご案内しています。

開催日 毎月題2・4金曜日 10:30〜12:00(変更する場合もありますのでカレンダーでご確認ください)
場 所 いっしょに子育て研究所

参加費 1,000円
申し込み方法 マザリーまでお電話ください(他施設で出産された方も参加可能)



☆『子育てクラス』について
〜育児中のホッとひといき、おしゃべりタイム〜

対象:1か月健診終了している親子
場所:いっしょに子育て研究所
参加費:無料(産後3か月健診の方は1,000円)