マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

こそけん所長コラム



57. 赤ちゃんのお風呂

時々赤ちゃんのお風呂の時間について質問されることがあります。
特に実家から自宅に戻ってから夫は仕事の帰りが遅いので、遅い時間の お風呂は赤ちゃんに良くないですよね、と。

乳幼児期から規則正しい生活をということで、早寝早起きを 習慣づけましょうといわれます。なるほどそうなのですが、私は、保育園や幼稚園に行くまでにと 長い目で見て良いと思っています。
夫婦二人で慣れない育児をスタートした夫婦に、夫の帰りが遅いから 母親が一人で赤ちゃんをお風呂に入れるというのはどうでしょうか。赤ちゃんが寝ている間にママがお風呂に入るのもリスク (乳幼児突然死 症候群 SIDS) があると思っています。ママも赤ちゃんを誰かが見ていて くれる状況で入浴した方が、安心してゆったりとお風呂に入ることが できます。

私は夫の仕事の遅い夫婦には、ママが一人で入れられるようになるまでは 夫の時間に合わせていいよと言っています。また夫が夜の仕事の場合もパパのお風呂の時間に合わせていいよと。
賛否はあるでしょうが、慣れないのに無理をして何かあっても大変です。パパと赤ちゃんの触れ 合いの時間にもなります。朝風呂に入る人もいるのですから、そんなに こだわることはないと思っています。

しかし、どうしても夫婦二人でのお風呂が無理な場合も例外としてあり ます。そんな時は個別にお話して良策を考えていきます。育児は家族や協力者により環境が異なります。こうしなければと決めつけ ないで、知恵を出し合って考えるということが大切ではないでしょうか。