マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

こそけん所長コラム



48. 性 / 生のはなし

若い助産師・看護師が呼びかけて「若者の性 / 生を一緒に考える会 (通称 TGA/ ティガ)」という会を立ち上げ活動をしています。
性教育の是非も言われている昨今ですが、今、若者を取り巻く環境や現状 を見てみると、傷害事件、殺人、自殺、性感染症の蔓延、誰にも気付かれ なかった高校生の妊娠など、性 / 生 (性 = 生) を軽んじている事件が多い と思いませんか。み○も○○さんではありませんが、この現状は「ほっとけない !! 」のです。

「性」について話をすると言うと、まるで「性行為」を認めているように 捉えられがちですが、それは違います。
この会の目的は「若者が正しい知識を持つことで、将来の自分の目標を 見据え、自分で自分の性 / 生を大切にすることができ、自分で考え行動 できること。そして相手の性 / 生についても大切に考えることができる こと」です。

さて、みなさんは自分の性 / 生について考えたとき、今、自分を大切にする ことができていますか。また、パートナーの性 / 生についても大切にしていますか。
今月、第 2 回の「高校生のためのオープンハウス〜みんなで考えてみよう 性 / 生について〜」を企画しています。
対象は高校生となっていますが、保護者や地域のみなさまの参加も大歓迎 です。実は大人の知識不足をとても感じています。子ども達を見守る大人が必要 です。地域の大人たちが一緒になって若者を守りましょう。

◎ 若者の性 / 生を一緒に考える会 (TGA) では会員を募集しています。
・活動会員 (一緒に勉強・活動する会員)
・ 賛助会員 (活動を支援してくださる個人または企業の会員)
ーボランティア活動のため、みなさまの会費、寄付で活動をしていますー