マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

こそけん所長コラム



39. 子育て倶楽部②

子育て倶楽部では年 3 〜 4 回機関紙を発行していました。
「前略・・・只今、4 人の子どもの子育て真っ最中です、と言いたいところですが何かにつけ親の方が“育てられているなあ”と実感する毎日を送っています。・・・中略・・・これからこの倶楽部がどんな活動をしていくのか、どのように成長していくのかは会員一人一人にかかっているのです。思いがけず私が初代会長に就任することになりました。これからこの倶楽部の中でおかあさん達との輪が広がり、心の栄養補給のお手伝いが少しでもできればいいなと今から心ウキウキしています。皆さんの倶楽部ですからどしどし積極的な意見をお寄せ下さい。そして積極的に参加しましょう。」Vol.1 の会長あいさつです。
当時のおかあさん達は元気いっぱいでした。
サークルあり、遠足、文化祭、ストレス発散のおしゃべり Day など、いろいろな活動をしました。

この頃、日本全体が何だか元気がないように感じます。
それは子育て真っ最中のおかあさんの元気不足に通じるのではないでしょうか。元気なおかあさんの周りで、元気な子どもたちが遊んでいるという姿をなかなか見なくなりました。働くママも立派ですが、個人的には子どもが小さい間は、家ママできる環境を考えることが必要だと思います。
少子化問題には、子育ては大変というイメージがありすぎる現状も問題ではないでしょうか。おかあさん達には、少しでも元気に楽しい子育てをして欲しいと願っています。