マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

こそけん所長コラム



38. 子育て倶楽部①

十年前の 6 月におかあさん達の子育て倶楽部が立ち上がりました。
会員になれる条件は「子育て真っ最中のお母さんなら誰でも」そして「孤独になりやすい幼児期の子育てを楽しく過ごせるように、おかあさん達が親睦を図り、おかあさん達が自発的に活動していく」ということで発足しました。ちょっとした部活動のノリでしたが、役員のおかあさん達はとても生き生きとしていました。

昔は地域住民がもっと親密で子育ては親だけでなく近所の人達も結構関わっていましたが、時代は個人主義、他人を干渉しないような社会に変わり、子育て環境が孤独になってきました。こんな孤独な子育てではダメだと、各地で元気なおかあさん達が活動を始めました。この倶楽部もその一つでした。やがて乳幼児虐待、少子化など深刻な社会問題が無視できなくなり、遅ればせながら行政も子育て支援を始めたのです。

今は子育ての情報もインターネットや様々な雑誌でスピーディーに得ることができ、家に居ながら友達とメールで気軽に話せるようになりました。そしてメディアは子育て商戦、戦略の様相になっています。この状況が決してベストとは思えません。何か違っていないかな〜 ? と悩むこの頃です。
この子育て倶楽部が過去形なのは、社会背景から分かると思いますが、実は現在、休眠中なのです。多い時は会員が 500 名もいました。