マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

副院長のつぶやき“hot!*ホッと〜”


「助産師の部屋」のご紹介

公開日 : 2013-11-01 / カテゴリ : 助産師の専門情報

8 月末から始まったウィメンズパークでの連載「助産師の部屋」は、毎週更新されています。
9 月は助産師の仕事の紹介とどうしたら助産師になれるのかという話しでした。
10 月からは助産師の歴史を振り返っています。
http://blog.benesse.ne.jp/health/nurse/2013/10/

昔から助産師は住民の身近な存在だったと思います。
今は施設の中にいる助産師が多く、看護師と区別がつきにくところがあります。
「助産師の部屋」を読んでいただき、助産師という職業をご理解いただけたら嬉しいです。


現在、マザリーの助 * 産婦外来 (助産外来) を担当している助産師で〜す。
他、4 名の助産師がいます。
とても元気で明るく、そして優しいスタッフです。

はじめまして

公開日 : 2013-10-17 / カテゴリ : できごと

ブログのようなものを始めました。
“ hot!* ホッと~”とは、助産師の卒後教育 (人材育成) に関わっているので、専門職としてのホットな最新情報の発信と、癒される話題や写真でホッとしていただきたいとの思いを込めてみました。

さて、最初なので我が家のワンたちの写真をアップ。


入院中のお母さんには時々泣き声でご迷惑をかけています。
犬好きの方には、見てみたいとのお声もいただいていますが、なかなかお目にかけるチャンスがなく、こちらで紹介します。


キャンディ (グレートピレニーズ :2005.4.24 生 :8 歳
我が家の新米ボス犬として悩む日々 ?


のん (ウィペット :2007.10.7 生 :5 歳)
人の股の間で寝るのが大好きな甘えん坊、ときにローラおばあちゃんの監視役。


ローラ (グレートピレニーズ :2002.11.28 生 :10 歳)
2011.10.30 に娘のシュガーが亡くなり、シュガーのママ「ローラ」が我が家に来ました。家庭犬としては初心犬。写真のフラッシュと雷が苦手。

ウィメンズパーク「助産師の部屋」のお知らせ

公開日 : 2013-10-17 / カテゴリ : 助産師の専門情報

先日、HP のお知らせに、株式会社ベネッセコーポレーション運営のウィメンズパークここからげんきのコーナー、日本看護協会より「助産師の部屋〜助産師ってなぁに〜」の Web 配信について告知いたしました。
本日第 2 回目が掲載されましたので、ぜひご覧ください。

http://blog.benesse.ne.jp/health/nurse/2013/09/midwife-1.html