マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

副院長のつぶやき“hot!*ホッと〜”


いろいろありますよ !

公開日 : 2013-12-04 / カテゴリ : つぶやき

今までに思っていることがいろいろあるんですが、それを少しずつつぶやいてみたいと思います。

まず今日は、選挙権について

少子高齢化の中で、当たり前ですが後期高齢者が増えますね。これからどんどん加速してくると思います。先日、議員さんの獲得票は高齢者が多いので、高齢者対象の政策にメスを入れられないということが書いてがありました。

ん〜 ?! いまそれ ?
分かっていたことでしょ !
こんな論文を見つけました。
http://www.isfj.net/ronbun_backup/2012/aa04.pdf#search=

前から思ってましたよ、わたしは。そしてひとりごと。。。

80 歳以上の方は選挙権を返還しましょう。穏やかに安全・安心して老後が過ごせるよう若い人たちがちゃんと考えて政治をしていただければ、それでよろしいと・・・。
そして議員さんは 65 〜 70 歳くらいで被選挙権を返還しましょう。ど〜しても国や地域のために貢献したいということであれば、ボランティア議員として出ていただく・・・。
この案はどーですかね〜 ?


あたしはキャンだよ〜 (^ 。^)
のんは時々ローラの世話をしてるよ。実はローラは迷惑していて・・・のんのお節介なんだけどね。
あたしはあたしよ。マイペースでね。
でものんが悲しそうに泣くと、ついつい一緒に泣きたくなるよ。どうしてかな〜 ?

犬には選挙権はないんだ。子どもの数よりペットの数が増えている !! ペットにも選挙権くれるのかな〜 (- 。-;)

「助産師の部屋」更新情報

公開日 : 2013-12-03 / カテゴリ : 助産師の専門情報

助産師について知ってもらうために、日本看護協会の福井トシ子理事の連載サイトです。
しつこいようですが半年間の期間限定なので、是非、皆さまに読んでいただきたいと思います。

本日更新されました。
http://blog.benesse.ne.jp/health/nurse/2013/12/

前回のお知らせをしていなかったのですが、11 月 29 日には予防接種について書いてあります。

インフルエンザの季節です。
うがい、手洗い、家族みんなで予防しましょう。


わんは雪の中でもへっちゃら〜
何年前かな・・・大山で走り回ったシュガーとキャン、楽しかったね。

クリスマスだね〜

公開日 : 2013-12-03 / カテゴリ : できごと

先月末から私用で京都に出かけていました。

京都は先日の寒波で紅葉が一気に進んだとのことです。
観光ラッシュで車が大変混んでいました。
こちらは観光する時間がなかったので・・・残念 (>_<) ゞ

帰りに泊まったホテルのツリーをパチリ !
とても大きなツリーで、下はおもちゃの電車が走るようになっていて、小さい子どもたちが喜んでました。



仲良し

公開日 : 2013-12-03 / カテゴリ : 我が家のワンたち

我が家のワンたちは 2 泊ほどお泊まりに出かけていました。
愛媛まで・・・

とってもよい子でお泊まりできたようです。

午前中、のんちゃん寒かったのか、外のおんぼろソファーで 2 匹が仲良く寝ています (笑)



感動

公開日 : 2013-11-25 / カテゴリ : つぶやき

先月の母校の職業人講話について、生徒の感想文が届きました。

「医師として島根に残って頑張りたい」
「助産師は女性の一生をサポートする仕事だと分かった」
「助産師は医師のアシスタンではない」
「大変な仕事だけれどやりがいがあると感じた」
「DVD では命の誕生に感動した」
「命をあずかる責任を背負っている仕事だと分かった」などなど

全文を出せないのが残念ですが、熱心に聴いてくれていたことを改めて感じることができました。
看護職について理解をしてもらい、一人でも多く看護への進路をめざして頑張って欲しいです。
そのうちの何人か、助産師になってくれると嬉しいです。


「高校生のお姉さんたちが、たくさん助産師をめざしてくれるようだね。未来の島根、いや日本は大丈夫だね ! 」