マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

副院長のつぶやき“hot!*ホッと〜”


サラリーマン川柳

公開日 : 2014-05-23 / カテゴリ : つぶやき

第 27 回サラリーマン川柳のベスト 10 が発表されましたね。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/27th/best_10.html


好きなんですよ・・・

今回の第一位、皆さんはどうでしたか。思わず笑っちゃいますね。

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」(^0^;) ・・・・私のことか ?


みんな上手く言葉を並べてくれて・・・

「わんこより 安い飯代 ワンコイン」・・・あらら〜ある意味うちも ?


「妻不機嫌 お米と味噌汁 お・か・ず・な・し」・・・これは熟年夫婦でしょうね〜。

最近の夫は家事は得意ですよ ! 自分で調達できちゃいますね (笑)





ワンも笑いますが・・・

笑うって大事ですね。

「一日 5 回笑いましょう」とは、笑い塾の高柳和江先生のメッセージです。

http://www.waraijuku.com

笑うっていいですよね !

家族が笑顔で楽しく過ごす時間がありますか ?

時間に追われていて余裕がなかったという方、サラリーマン川柳で笑ってみては ?

思春期の情報は

公開日 : 2014-05-21 / カテゴリ : 助産師の専門情報

助産師は「リプロダクティブヘルス / ライツ」の専門職です。
「リプロダクティブヘルス / ライツ」とは「性と生殖の健康 / 権利」と訳されています。
つまり「家族計画・母子保健・思春期保健を含む、生涯を通じた性と生殖に関する健康」ですね。

女性の一生に寄り添う助産師は、あらゆる場面での支援者でなければならないと思います。
そのためには、いろいろ自己学習も必要です。


私が情報を得るところは、

まず「日本家族計画協会」通称 :JFPA と呼びます。

http://www.jfpa.or.jp


そして〜「紳也’ s 」泌尿器科の岩室紳也先生です。

http://homepage2.nifty.com/iwamuro/


水谷先生の本も、たくさん読みました。

思春期は「性教育」と思いがちですが、「性」は「生」なしでは語れませんし、「生」は、本来「死」を知らずしては語れないことだと思います。

他にもお勧め本がありますが、またの機会に写真をアップしましょう。


私は「生 / 性の健康教育」として講演活動をしています。
夏休み前や卒業前に、希望されるところが多いです。
個人では看護協会から派遣されて「看護出前授業」、こそけんが窓口での「出張講演」などをしています。

そして「TGA: ティガ」という若者の生 / 性について一緒に考える会といって、マザリーの助産師が主なメンバーで活動をしています。こちらは講演活動とキャンペーン活動をしています。

そして〜
助産師会という会があります。「島根県助産師会 」http://www.josanshimane.com
各都道府県にあり、日本助産師会と連携して活動をしています。

こちらでは「バースデープロジェクト」という「いのちの出前授業」をしています。
今年度は助成金をもらって、出前授業に力を入れています。
この出前授業は、保育園から高校まで、どこでも対応できるバージョンがあることが特徴です。

頼んでみようかな〜という方は、是非、お問い合わせください。

タッチ ! タッチ !! ・・・タッチ !!!!!

公開日 : 2014-05-13 / カテゴリ : 我が家のワンたち

「のんちゃん、タ〜ッチ」というと、前足でタッチします。


ん〜上手。


のんちゃん、タ〜ッチ !

のんちゃん、タ〜ッチ !





のん : もう止めていいですか〜。パパがしつこいんですけど・・・。

講演会のご案内

公開日 : 2014-05-12 / カテゴリ : 子育て

男女共同参画フォーラムのチラシです。



相談メールの返事について

公開日 : 2014-05-07 / カテゴリ : その他

よくメールでの問い合わせ、相談があります。

その時に、困ることがあります。

それは返事を書いて送信しても受信拒否されること !

別の連絡方法が分かる場合は対処できますが、受診もされていない方からのメール拒否は対応できません。(>_<) ゞ


先日も院長が「返事を出すんだけど届かない〜」と・・・。

どうしようもないですよね。(- 。-;)

この場を借りまして、メールしたのに返事がないと思っている方、決して返事をしていないのではく、返事のしようがないことをお伝えいたしま〜す。\ (__)


東北応援の定期便、お花のお取り寄せを頼んでいます。
4 月に届いたミニペラルゴニウムの「エンジェルアイズ・ビオラ」という花です。

生産者は福島県のフローラハシモトさん、まだ若いご夫婦のようです。ガンバって !!