マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

アドバンス助産師


アドバンス助産師とは

2015 年に始まった「助産師のクリニカルラダー認証制度」により、クリニカルラダーレベル III を認証された助産師を『アドバンス助産師』と呼びます。

クリニカルラダー認証制度とは、助産実践能力を審査し、一定の水準に達していることを認証する制度であり、助産実践能力が一定の水準、つまり助産実践能力習熟段階クリニカルラダーレベル III に達していることを評価する仕組みです。具体的には助産業務に従事しているなかで、社会の要請に応じた能力に対応する経験と必要な研修などを受講していることや助産に関する知識や技術がブラッシュアップできているかなどを確認します。

この制度の目的は、以下の 3 つが挙げられます。
  1. 妊産褥婦や新生児に対して良質で安全な助産とケアを提供できることです。
    この制度により、助産師が継続的に自己啓発を行い、専門的能力を高める機会になります。
  2. これにより助産師自身も、実践能力を自覚することで、より明確な目標をもつことにつながります。
  3. 社会や組織が助産師の実践能力を客観視できることにあります。

< 一般社団法人 日本助産評価機構による助産師個人認証制度より抜粋 >


アドバンス助産師に関するお知らせ