Web予約
再診・各種教室

こそけんコラム

TOP

2. 日本の将来は大丈夫 ?

「愛の反対は何か。それは無視である」「この地球上に二つの飢えた地域がある。一つはアフリカ、もう一つは日本。アフリカは物質的な飢え、日本は精神的な飢えである」「人の心の貧困は、飢えより も深刻」とは、マザーテレサの言葉です。物質的に豊かになり、お金を出せば何でも手に入る今の日本では、精神的に飢えている人が増えて いると思います。
耳を疑うような殺人事件や、インターネットを利用した悪質な事件などが後を 絶たず、状況は深刻です。しかし、精神的に豊かに育っている子どもたちもたくさんいることを忘れてはいけません。

11 月に行われた「しまね教育の日フォーラム」で中学生のスピーチを聴く機会がありました。感性豊かで家族の愛情をたっぷり受けている状況が感じられ、私は「まだ日本は大丈夫だ」と 思いました。その子どもたちが大人になったとき、今より心が豊かな日本になっているよう、私たち大人が考え行動しなければなりません。私たちがあきらめてはいけないのです。

皆さんのお子さんは、(1) おちついており、おだやかですか (2) けじめがつけられますか (3) 群れ (集団) のなかでおびえていませんか (4) 自然に寝ますか (5) 食事を楽しんで食べますか (石田一宏著「子どもの精神力」より「心の健康のチェックポイント」)。

お子さんだけでなく、あなた自身はどうですか ?
大人が病んでいると健康な子育てはできません。
自分一人で頑張らないで近くの人 (地域の人など) に協力してもらいましょう。
アクセス・診療案内
休診日/木曜日・日曜日・祝祭日
 
午前9:00~12:30
午後16:00~18:00 産後母子検診のみ 14:00~16:00
Web予約再診・各種教室お申し込み
〒690-0017 松江市西津田 2 丁目 12 番 33 号
TEL. 0852-25-8588 FAX. 0852-25-3992