前に戻る

こそけんコラム
1. フルタイムマザー

1. フルタイムマザー

私は助産師として、また子育て支援施設「いっしょに子育て研究所」の所長として、日々お母さんたち からさまざまな相談を受けています。私自身育児を経験しましたが、子育てには悩みがつきものです。
相談を受けていると「もう少し気楽にしたら良いのに…」と思うことも多く、子育て真っ最中の お母さん、お父さんがいかに敏感で、手抜きをしない (できない) のかがよく分かります。

地域ぐるみで子育てをしていた昔とは違い、現在はその変化に応じた子育て支援をしていかなければ なりません。ただ、唯一今も昔も変わらないことは「フルタイムマザー (子育て専業) は次世代を担う 子どもを育てる大切な仕事であり、子育てには本来フルタイムマザーが必要」ということです。
私はフルタイムマザーを応援したいと思っていますが、これからは団塊の世代の退職が進み、就業者の 確保が必要となる時代です。今後、フルタイムマザーは減り働く母親がますます増えるでしょう。この状況下で子どもたちをどう育て、守り、きちんと自立させるか、これが地域社会の重要な役割と なるのではないでしょうか ?

この連載では、今後の子育てや子育て支援についてお話ししていきます。皆さんと一緒に考える機会になればと思っています。