Web予約
再診・各種教室

こそけんコラム

TOP

41. 雑談

最近のベストセラーの「成長の法則」というのを読んでいて感じた。「育児も同じことが言えるなあ」と。

『失敗せずにできるようなことはたいしたことではない。周囲に迷惑を かけない限り、失敗は決して悪いことではないし、恥じることでもない。失敗は成功への道の一部なのだ。』 育児をしている母親、父親にも言えることであり、成長する子どもにも 言えることではないか。
最初から完璧にできる育児はない。親は子ども を通して、親として成長していくのである。親も子も失敗を経験して、それから学ぶことで更に成長できる。失敗を経験しないで成長するのは、たいした成長ではない。なかなか的を射ていると思う。

もう一つ、『自分を愛すること。誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で責任を持って幸せになろう。あなたが自分を愛し、自分を大切にし、幸せになるよう前向きに努力すれば、よい人間関係を築くことができる。』
現状は厳しいだろうが、育児をしている母親、父親が常に幸せを感じるよう になればよいと思う。批判はあるだろうが、子どもが幼い時期は母親が必要 である。母親が子育てしていること、その子育てを大切な仕事と認め、その 仕事に自信を持ち愛することができたらと思う。
あなたは今の自分を愛していますか。自分が幸せだと感じていますか。自分を愛せない人に子どもに愛は伝えられないし、子どもを愛することもできないのではないでしょうか。
アクセス・診療案内
休診日/木曜日・日曜日・祝祭日
 
午前9:00~12:30
午後16:00~18:00 産後母子検診のみ 14:00~16:00
Web予約再診・各種教室お申し込み
〒690-0017 松江市西津田 2 丁目 12 番 33 号
TEL. 0852-25-8588 FAX. 0852-25-3992