前に戻る

つぶやき
助産師スタッフのつぶやき

< 次へ 1 2 3 前へ >

コロナが明けて・・・

公開日 : 2023-07-23 / カテゴリ : いとちゃん

こんにちは。

お久し振りのいとちゃんです。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか❓

 

5月よりコロナ感染症が5類に移行されましたね。

当院でもお産の立ち会いや入院中の面会、妊婦健診の付き添いをパパや上の子に限り許可させていただいています。

 

少しずつコロナ前の風景に戻りつつあるな〜という印象です。

 

 

さて、先日、お産のお手伝いをさせていただいたときのこと・・・。

 

産婦さんは

“パパや上の子どもにお産に立ち会って欲しい”

というバースプランを立てておられました。

 

順調にお産が進んできて

すごく我慢強く頑張っている産婦さん。

上の子さんはいつもと少し様子の違うママを心配そうに見つめ

励ましてくれていました。



いよいよクライマックス‼️

 

赤ちゃんが産まれる瞬間

産婦さんもパパも

わぁ〜っ❣️❣️❣️

と歓喜をあげておられました❣️




が・・・そばでジッと見ていた上の子さん

少しおっかなかったのでしょう

両手で自分の顔を覆って・・・


しかし時折

指の間から様子を見ていました⁉️



その時の表情がとっても可愛くて

何より一番素敵だったのです💕



今でも忘れられない・・・💕💕💕

 

 

その表情を捉えたとき

いとちゃんの眼がカメラだったらいいのに〜と感じました。

 

改めて

そうそう、この雰囲気🤗

コロナ前はこうやって赤ちゃんをみんなで迎えていたな〜

と感じたお産でした。

 


私たち助産師は

ご家族の歴史の1ページに

家族の一員かの様に

その場にいさせていただける仕事❣️



命の誕生の場は

尊いなと

毎回感じる、いとちゃんです‼️

みなさんいつもありがとうございます💕

 

 

コロナが明け

マザリーの助産師たちは

新たな取り組みに動き出しています。


進化するマザリーについて

どんどんつぶやいていきますのでお楽しみに〜💕

 

 

 

白玉ちゃんの卒乳記録③

公開日 : 2023-04-22 / カテゴリ :

3人の子育てをして思うこと・・・

3人目でも

もちろん“初めて”を沢山経験します

でも、余裕ができたからこそ子育てをやっと楽しめているなと感じています💕


今回の卒乳記録もその一つ

 

「おーい、いつもの添い乳を忘れてるよ〜?起きて〜」

冷静に母の頬をたたいて訴える白玉ちゃんの姿は

今でも思い出すとクスッと笑ってしまうエピソードです



さて、前置きが長くなりました🙌

 

卒乳に失敗した翌日

寝たふり作戦をしていました🌙


白玉ちゃん「かっか(お母さん)、おっぱい」とせがみます

糸ちゃんは、寝たふり寝たふり…

 

白玉ちゃん

いつもと違うと感じたのか・・・次第に泣き始めました



糸ちゃん「もう、ねんねよ」


と声をかけます


が・・・泣き声もヒートアップ‼️

 

ここまでは想定内👌



糸ちゃんは

寝てくれるのかなぁと寝たふりを続けます

 

すると

白玉ちゃん「かっか(お母さん)……おっぱい……」

 

とても寂しそうにつぶやいたのです💧 

 

この時は

さすがに胸が張り裂けそうな思いになりました🥺

 

 

卒乳するタイミングが早かったかな〜💦

いやいや、もう朝までぐっすり寝たーい❗️

 

 

心の中でいとちゃんも葛藤しました

 

最終的には

泣く白玉ちゃんを

ママカンガルー抱っこをして眠りについたのでした❣️



我が家はこの日を境に、無事卒乳する事が出来ました👏

 

白玉ちゃん、よく頑張りました💕

 



3回に分けて我が家の卒乳事情について振り返りました


いかがだったでしょうか❓




白玉ちゃんの卒乳記録は

これにて閉幕

 

お付き合いいただき、ありがとうございました🤗

 

 

追記 

卒乳以降

白玉ちゃんはママカンガルー抱っこが大好きになりました🦘

白玉ちゃん、とってもずっしりなの😂💕

 

またね〜

 

白玉ちゃんの卒乳記録②

公開日 : 2023-04-22 / カテゴリ : いとちゃん

お待たせしました〜✨

白玉ちゃん卒乳記録の続き

 

夜間授乳をクリアした、いとちゃん!

さぁ、あとは難関の寝かしつけ問題です!

 

毎日添い乳で寝かしつけていたので、どうしようかな〜と🤔

 

まずはパパが寝かしつけ担当をして

添い乳で寝ていたのを 

忘れてもらう作戦〜!

 

3人のパパにもなると寝かしつけもお手のもの

数日間はパパが寝かしつけしてくれました👏



しか〜し

これで添い乳の存在を忘れた???

訳はありません💦



いつもの様に

「おやすみ〜」と

いとちゃんは得意の寝たふり作戦🌙



どうするのかなと白玉ちゃんの様子を伺っていると・・・

「かっか(お母さん)、おっぱい!」

 

寝ている私の頬をペチペチと🤣

 

その姿はまるで酔っ払いを起こす店員さんの様でした(爆)




今までこんな子いなかったよ〜

と思わず笑ってしまい

いとちゃんの完敗💔



白玉ちゃんは

ご希望通り添い乳をゲットしました‼️



「おっぱいしたかったの?」と尋ねると

おっぱいを咥えながらウンウンと頷いていました💦

 

こんな調子で果たして卒乳は出来るのか⁉️

 

もう少しお付き合いくださーい🙌

 

つづく

 

ピカピカ1年生

公開日 : 2023-04-14 / カテゴリ : 先輩ママ
今年も4月が巡ってきました

始まりの春ですね🌸

1年生の新しいランドセルは

背中にはまだまだ大きくて本当に可愛らしい

ご入学、おめでとうございます❣️



息子は、登校班の班長です

毎朝、新1年生のお母さんが通学路を一緒に歩いておられます


わたしも あの頃 我が子と一緒に歩いたなぁ、懐かしい。。。

途中で引き返すときは、後ろ髪を引かれる思いだった💧


何度か振り向きながら

「元気に行ってらっしゃい」と・・・今や登校班の班長⁉️




毎朝、息子には1年生の歩くペースに合わせて

後ろを気にしてね と伝えます👌

ちゃんとやってるかいな、と上から確認作業 👀

よしよし、ゆっくり歩いてると一安心💕

我が子も、通学路では沢山の方々に見守られ

安全に通わせてもらったなぁと感謝の朝でした


可愛い1年生、毎日元気に通えますように❤️

白玉ちゃんの卒乳記録

公開日 : 2023-03-22 / カテゴリ : いとちゃん

先日、ついに次女の白玉ちゃん卒乳いたしました〜👏

 

無事に卒乳できたので記録に残しておきたいと思います😊

 

 

卒乳・・・我が家はそれぞれに思い出があります。

 

長女は卒乳2回しました🤣笑

(詳しい話はまたの機会に)

 

笑神様はいつの間にか卒乳してました😳

(これはこれでエピソード満載なんだよな〜笑)

 

 

さあ、白玉ちゃんは・・・??

気になりますね。

出産も子育ても同じものはないというように

まさに白玉ちゃんも思い出深い卒乳記録になりました🌱

 

 

白玉ちゃんの話しの前に・・・

卒乳の時期についてよく質問を受けます。

個人的意見ですが・・・いつのタイミングでも良いと思ってます。



因みに

「卒乳」「断乳」という言葉があります。

調べると「卒乳」は子どもの意志で、「断乳」は母親の意志で、母乳を止めることのようです。

私はあまり言葉に拘らず「卒乳」としていますので、悪しからず・・・

 

 

また、卒乳には手順があります。

卒乳をお考えの際には

乳腺炎等のトラブルを起こさないために

止める前に 母乳外来で相談ください☝️

 

 

さて、この度、白玉ちゃんの卒乳をしようと思った理由はというと・・・

  • 夜間授乳がとっても寒くてもう無理だ〜と思ったこと☃️
  • 職場復帰もしていたので、夜間授乳を続けながら仕事をするのが体力的に辛くなってきた💦

この2点です。



まずは、夜間授乳卒業を目指しました!

 

 

実は、長女の卒乳の時に、子どもは『寝言泣き』をすることがある。

泣いたからすぐにトントンをしたり、抱き上げてあやすと逆に覚醒させてしまう

という文献を読みました。

なるほど〜😳

 

なので夜間白玉ちゃんがフニャフニャ起きても私は寝たふり!!

 

時には泣きが続いて授乳をする事もありましたが、徐々に夜間起きる回数が減ってきました。

 

まずは第一関門クリア!

いとちゃんガッツポーズ💪

 


さあ次は、添い乳での寝かしつけ卒業!

さてどうなったのか?

白玉ちゃん卒乳記録はまだまだ続きます🍎

お楽しみに😊

またね〜

 

最近のいとちゃん家

公開日 : 2022-12-24 / カテゴリ : いとちゃん

長女

ただいま、九九を猛特訓中

 

2×1「ニイチ ガ ニ」

2×2「 ニニン ガ シ」

2×3「 ニサン ガ ロク」

2×4「 ニシ ガ ハチ」

2×5 「ニゴ ガ ジュウ」 …

 

????

そこに「ガ」は入らないよ〜

 

 

6×4 「ロクシ ニジュウシチ

 

????

ロクシ ニジュウシ!だよ〜

 

 

時折入ってくる「ガ」の使い方と

言い慣れない数字に悪戦苦闘中

何度涙したことか…

 

娘も頑張っていますが

聞き役のいとちゃんも頑張れ〜!

と心の中で自分自身にエールを

 

 

そんな長女が

「お母さん、このプリント見ていいよ」

と見せてくれた一枚のプリント

 

九九100点!

 

すごーい!!

ドヤ顔の長女

 

いつも彼女から、最後まで諦めない姿勢を

見せてもらってます

ありがとう

 

 

 

我が家の笑神様、長男

最近、ダジャレ作りがブームな彼。

 

外出先の試着室で…

 

“ズボンがズボーンと脱げた”

お母さん、このダジャレどぉ??

違うな・・

“ズボンがズボボボボーーン

 

店員さんの苦笑いが今でも忘れられません。笑

 

 

みたらし団子が みたらしい(見たらしい)

最近の一番推しなダジャレだそうです。

 

いかがでしょうか?

ご感想お待ちしています…笑

 

 

白玉ちゃん(次女)

何でも同じ事がやってみたいお年頃

 

私の携帯を耳に当て

「はい、はい」と

高めの声 で話したり

 

「うん、うん」

低めのトーン で話したり…

 

大人をよく見ているね 笑

 

 

そろそろクリスマスですね

 

サンタさんも大忙しかな〜?

 

いとちゃんにもサンタさん来ないかな〜…

 

今日はこの変で

またね〜

 

マザリー同窓会

公開日 : 2022-09-23 / カテゴリ : いとちゃん

みなさん、こんにちは〜💕

いとちゃんです

 

今月、昨年(2021年)に出産されたお母さん達へ「マザリー通信」が届いたと思います

 

いかがだったでしょうか

懐かしく楽しんでいただけましたか❓

 

さっそくお返事をくださったお母さん達、本当にありがとうございます❣️

 

とても嬉しかったです

スタッフ一同楽しく拝見させていただいていますよ
😃

 

まだまだお待ちしていまーす

 

 

マザリー通信ってな〜に

みなさん、こんにちは〜いとちゃんです

 

先日、昨年(2021年)に出産されたお母さん達へ「マザリー通信」が届いたかと思います〜

 

いかがだったでしょうか?

 

そしてさっそくお返事を下さった方々、本当にありがとうございます

 

とても嬉しいですし、スタッフ一同楽しく拝見させていただいています

 

送ってみようかな⁉︎と思われる方、まだまだお待ちしていますよ〜

 

もちろん、強制ではありませんからね!

 

マザリー通信ってな〜に❓❓❓

と思われた方には・・・

 少し説明させていただきますと

 

コロナ前までは、前年にご出産された親子を対象に同窓会を開催していました

 

コロナの影響で同窓会の開催が難しくなりましたが

 

何かお母さん達へメッセージを届けたい❣️

 

という思いからマザリー通信が始まりました

 

マザリー通信は今年で3回目

 

我が子

白玉ちゃんも
2021年生まれ

お返事を見て同い年だ〜と嬉しくなったり💕

 

懐かしいお名前・・・お会いしたかったな〜と思いましたよ

 

 

 

同窓会を開催していた頃は

 

お母さん方とお子さんの成長を一緒に喜んだり

 

入院されていた頃の思い出話をしたり

 

毎日の子育てお疲れ様〜ってお互いに労えたり

 

院長の前には

アイドルの握手会並みに行列が出来て
😆


自然と撮影会が始まります
❗️

 

沢山おしゃべりして、笑って・・・いとちゃんも充電完了❣️

明日からまた仕事頑張るぞーって活力いだいていました❣️❣️❣️

 

マザリー通信のお返事を拝見しながら

同窓会を開催していた頃の気持ちを思い出しました

 

もうそろそろ同窓会したいな‼️

 

今年のマザリー通信に載せきれなかったネタもまだまだあります

 

きっと今年のマザリー通信担当者がつぶやきに載せてくれるはず

 

お楽しみに〜💕

 

今日はここまで

 

またね〜👋

 

 

 

我が家の白玉ちゃん

公開日 : 2022-08-22 / カテゴリ : いとちゃん

気付けばお盆が過ぎてしまいました

みなさんいかがお過ごしですか

 

なんだか一日があっという間に過ぎていく〜

そう感じるのはいとちゃんだけでしょうか🤔

夏休みのお弁当作りに追われる生活だからかな💦

 

タイトルの我が家の白玉ちゃん

顔がまん丸で、肌が白くてモチモチ〜の次女❣️

いとちゃんは “白玉ちゃんの愛称で呼んでいます

 

前回、我が家は6月が忙しいかったとつぶやきました

その理由は、白玉ちゃんが突発性発疹になっていたからなのです

なんと、いとちゃん

突発性発疹は初体験
❗️❗️❗️


三人目とはいえ

色々初体験しています

巷では

突発性発疹を「不機嫌病」とも呼んでいるとか
⁉️


白玉ちゃんも辛かったようで


グズリがいつもより激しく、不機嫌病とはこのことか〜💦

と痛感しました


 

そんな白玉ちゃん

今はすっかり元気です
❣️


哺乳瓶片手に「カンパーイ」と笑いながら歩いています

元気になって良かった、良かったと一安心したいとちゃんでした‼️

 

県内もコロナウイルスが大流行

我が家も出来る限りの感染対策はしているつもりですが・・・いつ訪れるのかドキドキです😥

もう、コロナお腹いっぱい

そんな声も聞こえてきそうですね

withコロナもう少し辛抱していきましょう‼️

 

今日はここまで

ではまたね
🤗

毎朝の楽しみ

公開日 : 2022-07-29 / カテゴリ : 若手
こんにちは❗️

久々のつぶやきです💕


マザリーで働き始めて2年目となりました。

昨年の今頃は東京五輪だったんですね!五輪は昔のように感じるのに、自分のことでいえば、仕事を覚えることで毎日必死で、昨日のことのように覚えています。

昨年1年間の「1年目」はお産を主に担当させていただきました。ありがたいことに、たくさんの赤ちゃんの誕生に立ち合わせていただきました。

お産は十人十色で、お産の経過も人それぞれ。お母さんと赤ちゃんが安全に生まれてくることはもちろん、お母さんが「いいお産だった」と満足していただけるように、全力でサポートさせていただきます。

お産が終わったあとは毎回先輩と振り返りをします。口頭以外にも家に帰ってからはお産の経過やケアが良かったのか、レポートにして振り返ります。先輩がコメントをくださり、さらに院長からもコメントが返ってきます。

最初はできないことばかりで、凹む毎日でした。。反省は次のお産で生かし、できるようになったことは次のお産では自信をもってできるようになってきました。レポートは私の財産です♪

話は戻りますが、2年目になった今、毎朝新たな楽しみができました!それは新聞です。

今まで意識して見ていなかった「わが家のアイドル」。誕生日を迎えた赤ちゃんが写真付きで掲載されています。

名前と誕生日を見て、誕生に立ち合わせていただいた赤ちゃんが1歳を迎え、掲載されていると、とても感慨深いです。お母さんも元気にしてるかな?いろいろな思いが蘇ってきます。

今日もまたマザリー生まれの赤ちゃんを見つけました❣️


こうして成長された赤ちゃんの笑顔を見て、「今日も頑張るぞー❗️」とエネルギーをもらって職場へ出勤しています💕

楽しみにしていたもの

公開日 : 2022-07-17 / カテゴリ : いとちゃん

みなさん、お久しぶりです❗️

お元気ですか

あっという間に梅雨も明けましたね

早く暑くなりバテていませんか❓

 

ドタバタだった6月のいとちゃん

またこのネタは別の機会に閣として・・・

 

6月

我が家の次女が

無事に1歳を迎えました❣️

 

それと同時にとても楽しみにしていた物が届きました💕

それは何かというと・・・

 

ジャーーーーン

こちらです😍





次女が1歳を迎えたので

マザリーオリジナルTシャツをいただきました

ありがとうございます‼️

我が家もこれで3枚目

上の子達のTシャツも今次女が使わせていただいています👌

 

そして今回は同僚がメッセージ書いてくれました

柿木くん、ミキちゃんありがとう‼️

とってもとっても嬉しいです💕

 

次女が生まれた時はコロナもあり

立ち会いできませんでした

その変わりマザリーのスタッフにしっかり見届けてもらいましたよ〜😃

 

初めて立ち会いなしで挑んだ出産❗️

コロナという世界的な緊急事態に生まれてくる

この子の未来は大丈夫か❓

と・・・心配していましたが

スタッフのみんなから

 

 

おめでとう〜🙌

院長の診察終わるの待ってから生まれるなんて

ほんとタイミング分かってる子だね〜❗️

パパそっくり〜❣️

 

など・・・

たくさんの声をかけてもらい

なんだかそんな不安も吹き飛んだのを覚えています

 

マザリーオリジナルTシャツを見ながら

次女の出産時の思い出に浸っていました

 

 

では、今日はここまで

またボチボチつぶやきますのでお楽しみに😊

 

< 次へ 0 1 2 3 前へ >