マザリー産科婦人科医院は島根県松江市にある産科婦人科医院です。助産師外来や院内助産システムを積極的に行い、妊娠中から出産、産褥までトータルでサポートいたします。気になる事や心配な事などお気軽にご相談ください

施設案内


待合室・診察室


エントランス
ビフォーアフターの匠「廃材のスタイリスト」金井良一氏がデザイン・施工をしたピロティは、産婦人科という印象ではなくペンションのような趣があります。

待合室
木のぬくもりがあり、夫婦あるいは家族で来院しても家庭的で落ち着けるイメージの空間です。

受付
優しい笑顔で、多忙感のない対応を心がけています。



診察室
広い診察室は夫や子ども連れでも入りやすく、院長の笑顔が緊張をほぐします。

助産外来
ゆったりと健診を受ける楽しい工夫がいっぱい、子どもの遊ぶコーナーがあります。

ナースステーション
助産師・看護師が優しい笑顔と豊富な専門知識・経験でお母さんと赤ちゃんをサポートします。



助産・分娩


院内助産「なごみ」
フリースタイル分娩に対応できるよう畳みとベッドがあり、家で出産を迎えるようなイメージの空間となっています。

LDR
陣痛が始まってから産後 4 時間までを過ごす部屋です。木のフローリングでアットホームな空間は夫や上の子どもの立会もしやすい雰囲気だが、万一の医療行為は速やかにできるよう整備しております。

新生児室
お母さんと過ごす時間が多い赤ちゃん(母子同室)ですが、食事や入浴、指導などの時間、またお母さんの体調や疲労度をみながら、大切な赤ちゃんを清潔にお預かりします。



入院

入院は全室個室となっており、洗面とトイレは各部屋にあります。
備え付けのソファーベッドとクローゼットに毛布(夏期はタオルケット)がありますので、ご家族が泊まられる時にご利用ください。
また、希望があればご家族のお食事も別途ご用意できます。


個室(洋室)
マザリーでは母子同床を基本としており、赤ちゃんと休んで頂けるよう木のフローリングなどで落ち着いたお部屋をご用意しております。

個室(大・洋室)
広々としたダブルベッドで赤ちゃんと添い寝ができます。

個室(大・和室)
夫やお子様などのご家族と一緒にゆったりとした入院生活を過ごせます。



ディールーム
食事や指導などで使うお部屋で、同時期に出産を経験したお母さん達が自然と会話が弾む交流の場でもあります。

シャワールーム
椅子型のシャワーは背もたれ・肩・腰からもお湯が出るので、産後のお母さんが疲れることなく全身ピカピカになれます。

マッサージチェア
出産という大仕事をしたお母さんに体を休めて頂くために設置しております。1回100円



美容室
出産という大役を見事に果たしたお母さんへのご褒美として、シャンプー&セットで綺麗になってご退院ください。

廊下
落ち着いた木目調の廊下で、木のぬくもりを感じてください。



サポート施設


カウンセリングルーム
お産は個人差だけではなく1人目の出産・2人目の出産でもそれぞれ違うこともあります。お母さんの不安や悩みを少しでも解消できるようお手伝いしております。

ミーティングルーム
スタッフがミーティングや勉強をするお部屋です。お母さん・赤ちゃんをより良くサポートしていく為、日々努力しています。